人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ豆のサラダ。

レンズ豆のサラダ。_e0269389_08154376.jpg
つい最近までお豆が嫌いでおかずにもあまり取り入れなかったのですが、5年くらい前から急に好きになりました。
何故だかよくわかりませんが。歳?

ガルバンゾ、ムング、レンティル、ウラド豆、グリーンピース、ささげ、黒豆。どれも好きです。
キドニービーンズはあまり好きじゃないかも。

レンズ豆のスープは、ロンドン時代によく食べていて家族みんなが好きなメニューです。
見た目が泥水みたいで、当時ナーサリーに通っていた娘のクラスメイトは皆キライなメニューだったらしく、レンティルスープが特に好きだった娘はプレイデートに行ったおうちでスープを完食して「何て良い子なの!」と、とっても(おおげさに)褒められていたのを思い出します。

今月初めにレンズ豆の大袋を買ってしまったので、せっせと食べなくてはなりません。
今日はサラダ。
割と何を入れてもおいしいので、あと一品欲しい時に重宝します。
昨日は、先日作って冷凍してあったパニール と芽キャベツを混ぜました。
カッテージチーズやグリーンピース、アスパラとかインゲンなど入れてもおいしいです。

レンティルサラダのレシピ/4人分多め

乾燥レンズ豆   ふた握りくらい
玉ねぎ      1/2個
ベーコン     100グラムくらい
混ぜるもの/パニール 、カッテージチーズ、野菜なんでも。
コンソメ顆粒   小さじ1
塩胡椒

1 豆を洗って水を切り、沸騰したお湯に入れて15分程度(柔らかくなるまで)茹でる。
2 フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りの玉ねぎと角切りのベーコンを炒める。
 軽く塩胡椒をし、コンソメ顆粒を入れる。
3 ボウルに水をきった豆、2を入れて、下記のドレッシングで和える。

 ドレッシング
 オリーブオイル 大さじ3
 フレンチマスタード 大さじ1
 はちみつ 大さじ1
 塩 ふたつまみ
 こしょう お好みで
 白ワインビネガー 大さじ2多め

4 お皿に盛り、ディルやオレガノをふって完成! 
 最後に、トリュフオイルを垂らすととってもおいしくなります。

サラダに合わせたのは、ミートボールスパゲティ。
私はやっぱりこの、ジェナーロ のレシピが一番おいしいと思う。
超オススメ。


ジェナーロ のお父さんがとってもキュートです。
by doriy2002 | 2020-07-22 17:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード